SSブログ

ラジオ体操 [私のこと]

つい、先日。

私の家族と母と妹の、計6人で近くのホテルにある日帰り入浴施設に行ってきました。


いつもは入浴だけで帰るのですが、今回は母と妹と私の三人のみマッサージをしてみましたよ。

私は、骨盤矯正。 母は、マッサージ。 妹は足ツボ。


さて、今回の骨盤矯正で分かったこと。
肩から背中、腰にいたるまで、かなりカチコチにこっていたという事実・・・・・。

今まで、筋肉だったと思っていたあの硬さは、『こり』 だったなんて[ふらふら]


担当された方からも、ストレッチをしてほぐしてくださいね!ってご指導を受けました。


で・・・・・・、


お風呂上りに、主に背中や腰を重点にストレッチを始めてみました。
図書館から、ありとあらゆるマッサージやらストレッチやら、ツボ押しの本やらを借りてきて地味にしております。
まだ、カチコチではありますが、徐々に柔らかくなればなぁ・・・・・。



そして、ここ2・3日にストレッチ以外に始めたこと!


『ラジオ体操』

いやいや、ラジオ体操ってかる~くみてたけど、この歳になってやってみてごらん!
馬鹿にできないことに気づいた。


小学生の頃は、だらだらとラジオから聞こえてくる指示にしたがってやってたけれど、今は、テレビをみながら体操してる。すると、いままで、多少間違って動かしていた事にきづいたり、くそまじめにやると、かなりハードな体操だった。
まあ、いままで運動という運動をしていなかったってのもあって、カラダが鈍っていただけの話なんだけどね(笑)


毎朝、教育テレビで6時25分から始まる 「テレビ体操」。
ラジオ体操第一もしくは第二の前に、ちょっとした体操をするわけだけど、眠っている身体が起きてくるのを実感。
少し、温まったところでラジオ体操だから、良い運動です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。