SSブログ

転写してみよう [楽しみ]

たまには、お気に入りの写真を加工しよう!!

普通にプリントアウトしても飾ってもいいのだろうが、せっかくなので写真をキャンバスに転写してみよう。



用意するもの
① 転写する写真
② ジェルメディウム
③ 筆
④ 好きな大きさのキャンバス






③と④は、DAISOで揃えました。
②のジェルメディウムは、画材店で購入。
あと、写真には写ってないですが要らないクレジットカードが必要です。別にクレジットカードじゃなくても、同じくらいの固さの物ならOK!


では、作るとしますか(^o^)

まず、転写する写真を印刷します。(上の写真では既に印刷したものです)
転写するので写真は反転で。
普通紙に写真プリントで印刷。

紙の大きさはキャンバスに合わせてくださいね。


印刷した紙に、ジェルメディウムを塗ります。
この時、たっぷりとジェルメディウムを塗っておかないとキレイに転写されません(~O~;)

たっぷりとジェルメディウム塗った紙をキャンバスに貼り付けていきます。
この時、できるだけキレイに貼りたいので、カードで隙間なく貼っていきます。






この状態で乾くまでしばらく放置プレイ∩(´∀`∩)
カラッカラッに乾燥させてください。




乾燥しているのを確認したら、濡れたタオルなんかでキャンバスを湿らせていきます。
湿った所を指で優しく優しく擦っていくと、あらあらあら!
紙の部分だけが剥がれ落ちていく~(*ノ▽ノ)





強く擦ると、下地の写真までが剥がれちゃうので終始やさしくね。




画面上の部分に、剥がれ落ちた紙のカスが・・・。
消ゴムのカスのやう。



全て剥がしおとしたら、完成("⌒∇⌒")
1日あれば出来上がります。





調子こいて3つも作ってしまいました。



アップで見ると




キャンバス地なので、絵を描いたみたい。
でも、写真。



壁にかけて飾っても素敵かも。

サンタクロース [楽しみ]

サンタクロースが来た(о´∀`о)


といっても子供たちの所だけだし、しかも、選んだの私だし・・・(´・ω・`)


う~ん。
総合的に、今年はまあまあの手応えだと思ってるんだけど。




これは息子へのプレゼント。
『 キリン別格のレモネード 』1ケース。
前に飲んで気に入ったみたいで・・・・。
『 鹿の剥製もどき 』
好きかなぁと思ったけれど、イマイチの反応(*_*)
『 アイピロー 』
最近目が疲れてるんだって。





これは娘へのプレゼント。
『 リックサック 』
前のがボロボロになってきてたのよね。
『 がま口小銭入れ 』
手作り作品の販売イベントに、たまたま出くわして買ってもうた。
『 アリエルのハンドジェル 』
『 アイピロー 』




毎年恒例の、お菓子詰め合わせ。
今回は、駄菓子にしてみました(  ̄▽ ̄)



高校生と中学生。
周りの友達とかは自分で選んで買ってもらってるみたいだが、わが家の子供たちはドキドキ感を楽しみたいとのことで、私チョイスのプレゼントで、朝起きたときに目につく場所にこっそり置いてます( ̄∇ ̄*)ゞ

だから、反応がイマイチの年もあれば、不満な年もある。
でも、私も選んでる時は楽しいし、子供たちも朝起きて包みを開けるときは楽しそうだから、結果的にはいいこっちゃ!






阿蘇旅行 2日目 [楽しみ]

二日目の朝です。

どうやら本日も雨模様。しかも、計画性のない旅行なので行く先が全く決まってない(´・ω・`)


どこいく?
どうする?
帰る?


で、とりあえず昨夜ゲットしてきたフリーペーパーに掲載されてた 【 鍋ヶ滝 】へ。
雨も降ってなくて、よかった・・・。


さて、ここ鍋ヶ滝ですが、お茶のCⅯロケ地になり、一躍観光名所になった滝。
滝の裏側に回ることができるんです。
(地元の人の話だと、当時は地元の人しか知らないくらいで道もきれいに舗装されてはいなかったそう・・・。)

表側の滝 ↓


DSC_0105_1408492017890_1.JPG



裏側の滝 ↓

DSC_0108_1408492018506_3.JPG



滝を見終わって小道を発見したので、ついでに行ってみることに



DSC_0109_1408492018245_2.JPG



て、て、展望所??


見えた景色は


DSC_0110_1408492204260_1.JPG










nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿蘇旅行  [楽しみ]

毎年、お盆は実家に帰省し墓参りをする。

ところが、今年のお盆は父の思い付きで阿蘇へ・・・・・。
昔から計画性のない父に大人になった今でも振り回される( ;∀;)


帰省三日前に宿を予約するから、結局二段ベッドのあるビジネスホテル。
まるで合宿みたい。学生に戻った気分だわ・・・・・。



さてさて、計画性のない一泊二日の阿蘇ですが、あいにくの雨、雨、雨・・・。

そんな中、行く先も《阿蘇》とだけ決まっていただけで、具体的にどこに行くとか全くなく、無難に 【 草千里 】へ。


DSC_0104_1408492019004_5.JPG




私と娘と母を撮影しているわが息子。





久しぶりに食べたよ [楽しみ]

DSC_0060_1399361521213_1.JPG


磯で採ってきたと言いたいところだが、スーパーで買ってきました。
久しぶりにたべると美味しいわ(*´∀`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は花火 [楽しみ]

お盆です。


花火です。



ん?
お盆に花火?




生まれ故郷の長崎では、お墓参りの際、墓地にて花火をします(^O^)


なのでお盆ともなると、至るところの墓地から煙がモクモク・・・・・。


爆竹やロケット花火の甲高い音。
昼間専用の花火もあったり。



なので子供の頃は花火ができるので、お墓参りは楽しみな行事でした。



今では私の子供達が楽しんでおりますp(^^)q




今日も、明日の為に一万円ちょっと花火を購入して来ましたf^_^;




しかし、子供より楽しんでる私の父が、購入してきた花火をみて




「昼間にあげる花火が少な過ぎる(-_-メ)」

ということになり、


また明日、昼間専用の花火を買いに行ってきます。




好きだわね・・・・。
祖父さんや(-.-;)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっぱれ( ̄▽ ̄) [楽しみ]

最近ハマっている事。


スーパーによくある 値引き された商品。
期限が迫った物や、商品入れ替えの為に出たお買得なやつ(^◇^)



あれを狙って買い物する事にハマっているσ(^_^;)



いやぁ、楽しいの(^O^☆♪



掘り出し物見つけた時は、嬉しい♪( ´▽`)





で、帰宅して子供に自慢するの。




嬉しそうに得意げに話している私に対して息子は





「てか、当たり前でしょ(ーー;) 普通に主婦ならやってること。
なにを今さら・・・」






ふんっ(-。-;
悪ぅござんした。



私だって、今さら割引商品の魅力に気づいたのが遅すぎたと反省してます(?_?#)
自覚してます。



それなのに、
なに

その悟ったような言い方は・゜・(ノД`)・゜・。






あっΣ(・□・;)



そういえば、君はよくコンビニなんかで割引商品買ってるよね・・・。





私より先に、割引商品に対して悟りの境地に達してたのか!(◎_◎;)







我が息子ながら、あっぱれ( ̄▽ ̄)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完成! [楽しみ]

昨年の息子の誕生日に、陶芸体験をした作品がやっと届きました!(^^)!

120301_235550.jpg




普通の粘土がステキな器になってて、びっくりw(゚o゚)w



私の作品は時間つぶしにコネコネしてたから、すっごいイビツ・・・・・( ̄▽ ̄;)


子供達のは、初めから焼いてもらうのを前提に作ってたから、キレイキレイ(#^.^#)



また、機会があれば作ってみたいわぁ(^O^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [楽しみ]

20日は、息子の13回目の誕生日でした。

これといって、特別なにかすることもないのですが、一応誕生日ケーキを・・・・・・。


毎回、誕生日ケーキの購入に悩んでしまいます。
というのも、近所に食べたいと思うケーキ屋がないのよね。
だから、仕事帰りに寄って買って帰るのがいつものパターンだった。
自転車通勤だから、その日だけは電車通勤になるんだけど・・・・。

で、今回はいつも気になっていたお店がホールケーキの配達を始めたっていうから、早速利用してみました。
いやはや、便利だね。

しかも!お店のミスで、一回り大きなケーキが届きました。
お値段そのまま[揺れるハート]


101120_213831.jpg

生クリームが苦手なので、毎回チョコレート系のケーキ。なので今回もふわふわのチョコクリーム
たっぷりにイチゴだらけのケーキにしてみました。



それに、もう一つ!
近所のおじさんからサザエをいただきました。
日頃から、掘ったばかりのたけのこや、これまた掘りにいったアサリや、たくさんおすそ分けを頂いているんです。
で、偶然にも息子の誕生日の日に サザエ
焼いて、いただきました[手(チョキ)]

101120_193716.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いんだけど・・・ [楽しみ]

SBSH00161.JPGうぐいすが、

「ほ~ほけっきょっ」と下手くそながらに練習する声が聞こえて始めました。

一日一日、上手くなっております。


春も近いなと、うぐいすの声を聞いても感じますが、わが家の庭にも春が訪れました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。