SSブログ

島原半島 [今日の出来事]

今日は、終戦記念日。
正午の黙祷は、外出先で・・・。





久しぶりに雲仙です。
父が、どおしても『 具雑煮』と『寒ざらし 』が食べたいとの事で、母と息子と娘と島原半島ドライブ。



具雑煮とは、島原の郷土料理で正月などに食べる雑煮のこと。





寒ざらしとは、冷やした白玉団子に蜜をかけたもの。



※写真は、島原温泉観光協会のサイトより



久しぶりの雲仙の硫黄のニオイはキツい(*_*)
でも、温泉卵はウマイ(*´-`)


島原では、姫松屋にて具雑煮と寒ざらしを堪能( 〃▽〃)
暑い夏の日の具雑煮は、やっぱり暑い(;´д`)


そこのお店に女の子がおりまして(ママは店員さん)、店内をウロチョロ。
なので、私たちのテーブルにも遊びに来ました。
娘のスマホで遊んだり、母が食べてるのに話しかけたり、とても人懐っこい双子ちゃん。


食べ終わり、お店出たのになぜかこんな事に・・・。








鯉に餌をあげて!無事にお店まで送り届け(/_;)/~~


帰りは、山越えして帰宅。

暑かったぁ・・・・でも楽しかったぁ(о´∀`о)




nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 1

てんてん

わぁ!寒ざらし
久しぶりに食べたくなりました^^
by てんてん (2016-08-20 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。