SSブログ

シェフになった夜 [息子の事]

どうしても作りたい!


と、息子がかなり前から言うので、先日やっとその願いをかなえてあげる時が訪れた。



どうしても彼が作りたかったもの・・・・・・・・・


それは




110218_204057.jpg



二鶏玉丼(にこたまどん)というらしい。



簡単に説明すると、オムレツのどんぶりバージョン。
なので、味もケチャップベースです。


初めて息子が作ってくれた晩御飯。
二鶏玉丼のお供は、餃子スープです。
おいしく頂きました[わーい(嬉しい顔)]



ただ、次回への課題がいくつくかありまして・・・・・・・。

1.鶏肉は火が通りやすい大きさに切る事。 
 から揚げサイズの鶏肉を使ったのですが、出来上がったブツを見て。。。。。
 明らかに火が通ってないのが分かるくらいの、プリプリとした肉質。
 レンジでチンしていただきました。

2.ソースをもう少し多めに作るといいかも!
 気持ち、ケチャップソースが多い方が美味しいかな・・・。

3.餃子スープを作る時、鍋から目を離さない又は、火にかけてある事を忘れない
 というのも、餃子スープの出来上がりをみて、びっくり!
 スープが蒸発しているじゃないの!
 どうも、二鶏玉丼に集中していたようだ・・・。
4.時間短縮のため、一回で済むようなら一度で調理
 なんと、卵を炒めたり、鶏を炒めたりする作業を一人前ずつ作っていたようで、かなりの時間を要した。
 

まあ、初めて一人で夕飯を作ったのですから、要領などは分からないのが当たり前。
火が通っているかどうかなんて、わからないですよね・・・。


まだ、作ってみたいレシピがあと数品ほどあるようなので、次回作る時は今回の反省点を踏まえて出来る事を期待しつつ、楽しみに待ってよう!


因みに、レシピを書いている紙をなかなか見せてくれなかった。
後から、こっそり見ると、それは・・・・・・・・・・・・・・・
社会科のプリントの裏だった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。