SSブログ

相方と車 [相方のこと]

我家には、車が一台。相方がほぼ毎日通勤で使用しております。

その車を先日借りまして、乗ってびっくり!

ガソリンが・・・・。

満タンに入れるのは癪なので、¥3000分入れときました。

でも、不に落ちない・・・・・。

さて、この相方。自己中な事はプロフィールに書きましたが、他にも「馬の耳に念仏」という言葉が似合うくらい、人の話を聞かない いくら、説明しても、一応返事はするものの、いざその窮地に陥らないとわからない。後悔先に立たずです。

今の車に乗る前の話。

最初の車を三年経った時、そろそろ車検の時期になった。私は疑いもせず車検をするものだと思っていた。

ところが、その車を売っちゃって・・・・。兄弟に中古車を扱っている人がいて、なんか言われたんだろうね。

ある日、とある外国車に乗って帰ってきたよ。しかも、左ハンドル・・・。日本で左ハンドルは不便だ。

駐車場のゲートも高速道の料金所も、右だよ。

その車を購入する前はなんの相談もなし・・・。 しかも、一年ちょっとでまた手放した

三代目となる車も外国車。しかも、また左ハンドル。

私も中古車に関しては素人ではないので、ある程度中古車事情は知ってます。

いくら、オークションで仕入れ値で買えたとしても、所詮元の金額は高額ではないので、その金額相応の車しか買えない。

オークション会場では、実際に車を動かす事はなかったと記憶してるので、目視と資料だけでどれだけいい車を見つけてくるかは難しいと思う。

相方は、車に限らず「見かけが良ければ全て良し」という人なので、案の定三代目の車も、外見は見事にすばらしかった。でも、エンジン音とか内装とか、最悪。年式もそう新しくない。金額相応の車でした。その事をいくら説明しても、聞く耳持たず・・・。

で、案の定、これまた一年くらいでダメでした。エアコン部分に問題あり。ガスを入れてもエアコンの効きが一向によくならず、暑い夏、これでは地獄だということで、手放しました。

ほれ、みろ!言わんこっちゃない!

実は相方、外見重視で中身はどうでもいいらしく、車に関して言えば、洗車はよくします。いつも新車のようにピカピカです。中は、綺麗に掃除します。しかし、ボンネットをあけるのは私です。エンジンオイルをチェックする時どこにあるのか判らなかったのは、相方です・・・。


さて、今日の出費。

  • 薬局で「ニュービーズ」が¥198だったので、購入。ほかにも、日焼け止めクリームとおしゃれ着洗い用の詰め替え洗剤を購入して、¥985
  • いつもの、田舎の方が作って売っているお店で、野菜と花を購入。¥445
  • 近くのスーパーで、明日の朝ごはんに「パン」が食べたいという子供達のリクエストにより、パンと子供達のおやつ数日分を購入。 ¥752

合計 ¥2182 

娘が、保育園から保育料支払いの紙を持ってきた。  どうしよう・・・・、ない。

自動振込みにすると、生活費がほとんど残らないので、いつも窓口払いです。

来月の私の給料まで無理かな・・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。