SSブログ
今日の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

島原半島 [今日の出来事]

今日は、終戦記念日。
正午の黙祷は、外出先で・・・。





久しぶりに雲仙です。
父が、どおしても『 具雑煮』と『寒ざらし 』が食べたいとの事で、母と息子と娘と島原半島ドライブ。



具雑煮とは、島原の郷土料理で正月などに食べる雑煮のこと。





寒ざらしとは、冷やした白玉団子に蜜をかけたもの。



※写真は、島原温泉観光協会のサイトより



久しぶりの雲仙の硫黄のニオイはキツい(*_*)
でも、温泉卵はウマイ(*´-`)


島原では、姫松屋にて具雑煮と寒ざらしを堪能( 〃▽〃)
暑い夏の日の具雑煮は、やっぱり暑い(;´д`)


そこのお店に女の子がおりまして(ママは店員さん)、店内をウロチョロ。
なので、私たちのテーブルにも遊びに来ました。
娘のスマホで遊んだり、母が食べてるのに話しかけたり、とても人懐っこい双子ちゃん。


食べ終わり、お店出たのになぜかこんな事に・・・。








鯉に餌をあげて!無事にお店まで送り届け(/_;)/~~


帰りは、山越えして帰宅。

暑かったぁ・・・・でも楽しかったぁ(о´∀`о)




改めて 15回目 [今日の出来事]

本来なら昨日行うべきお誕生日祝いを、一日遅れてお祝い。


外食行こうかと思ったけれど、相方のたっての希望により『 たこ焼きパーティー 』。
しかし、たこ焼き機がないのでわざわざ購入した次第・・・( 一一)


バースデイケーキも、どうにか調達できていざパーティー(^^)/



。。。。。。うまく焼けない。
きれいに焼けない。
まん丸にならなぁ~い(;・∀・)


相方と二人で調達しに行った際、電気式のやつとカセットコンロに置くやつと悩んで、お手入れしやすいだろうという事で、カセットコンロに置くタイプを購入。

しかし、これ鉄製だったことで、生地がひっつく、ひっつく・・・・。


普段から鉄のフライパンを使用していることもあり、若干わかっていたはずだけど、なんだか上手く焼けない・・・・・・・・・・。


結局、途中からホットプレートに変更して、もんじゃ風に変更。



買ったたこ焼きプレート、埃をかぶりそうな予感しかしない・・・・・・(;'∀')






nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おもわず [今日の出来事]

仕事帰り、駅で停車していたので思わず撮り鉄してみた。





DE 10 1195

この黒いボディーがかっこよすぎる(///∇///)



貨物列車とか引っ張ってるディーゼル機関車。
今日は、貨物ではなく長ーい鉄の棒を運んでました。


若い撮り鉄二人なんか、何枚も撮影してた。

私も違うアングルでもうちょっと狙えばよかったけど、乗る列車が来そうだったからこの1枚v(・∀・*)




延期だった [今日の出来事]

雨で延期となっていた体育祭が、本日開催されました(^^)/

午前中は、曇り空で肌寒く感じるお天気。
午後は、午前中とは打って変わって太陽光線が暑く感じるお天気でした。


平日開催とあり、親の数もぐっと減り観覧するには嬉しい隙間があちらこちらに出現してました。
その反動か、祖父母の姿が目立っていた・・・( 一一)


途中、娘に用事があったのだが、「絶対に話しかけてこないでよ( `ー´)ノ」と娘からの『 話しかけ禁止令 』が発令されていたので、目立たずなおかつわかるようにアピール。

やっと気づいてもらうも、立ち止まらず少し距離を置き歩きながら用を済ます。
娘にとっては、どうでもいいような内容だったこともあり
「そんなことで、話しかけてこないでよ」と怒られる始末。

悲しすぎる・・・・(>_<)
世の父親の気持ちがわかるわぁ。



無事に中学校生活最後の体育祭も終了。


一つ一つ行事が終わるにつれて、子供と関われるタイムリミットを感じる。
学生生活が終われば、また違った関わり方があるんだろうが、学校行事ってあと少しで終わっちゃう・・・・。

なんか寂しいね。
残りあと少しか・・・・・・・・・・・・・・。




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体育祭・・・ [今日の出来事]

今日は、娘の体育祭\(^-^)/


朝から




雨。
雨降ってます・・・・・Σ(´□`;)



延期だよねって、ママ友とメールしてたら中学校からまさかのメール配信。


『 本日は予定通り開催いたします。途中、天候悪化も考えられますので、授業の用意もお願い致します。 』


オイオイ、今日の福岡は夜にかけて雨予報なんだけど、開催するの?




延期だろうと思って、子供たちは授業だから一人分の弁当作ってた時のメールだから、慌てて皆の分を作ったよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



でも、お昼どこで食べる?
いつもの場所は屋根ないし、体育館開放するが全員入るわけないし(*_*)
万が一娘は弁当持ってるから友達と食べるとしても、私らはどうする?


お昼は現地で相談として、一足早く娘は登校。



どうしますかね?と思案中にまたもや中学校からのメール配信が。


『 天候悪化により延期いたします。下校は、16時になります。お弁当を持たせていない方は、職員室までお持ちください 』



なんかふざけてる?
エイプリルフールか?


何を根拠に開催とのメールを配信したのか聞きたいわ・・・・(-_-;)
だって、今日は確実に雨予報だったんだから。



まぁ昨夜の予報は、各テレビ局でもネットの天気予報でも、雨の降り出し時間帯は異なってたからなぁ。
決めかねる予報だったのは確か。


午前中、どうにか開催できるかもって思って予約配信したんだろうから、そこは理解するかな。


でも、延期日が確実に晴れ予報だから、思いきって延期にすれば良かったような気もするが(;・ω・)


何はともあれ、今日の体育祭は延期になりましたm(_ _)m










タイヤ交換 [今日の出来事]

さぁ、車で用を済ませるぜ!

朝から、お出掛けモードの私は気合い入ってますv(・∀・*)


運転して数分後、異音に気づく・・・・。
何となく、原因わかる気がする。

案の定、信号待ちしてたら歩行者の方が「 パンクしてますよ 」って教えてくれた。


やっぱりΣ( ̄ロ ̄lll)



ガソリン入れるついでにスタンドに行き、とりあえずエアーだけ入れて急遽予定変更、自宅に帰る・・・( TДT)



タイヤ見たら、無数の針金が突き刺さってる!Σ( ̄□ ̄;)
イタズラでなく、針金の上通った感じ。

こんだけ無数に刺さってたら、パンク修理はムリ(ヾノ・∀・`)
めんどくさすぎる。


とりあえず、相方の連絡待ちつつスペアタイアに交換するか・・・。
このまんまじゃ、どっちみち走れないし。



しかし、タイヤ交換するの何年ぶりだろう(;・ω・)
いや、何十年か?


免許取って直ぐ、お父ちゃんから鍛え上げられたから難なくできちゃう( ̄∇ ̄*)ゞ


迷うことなく、スムーズにタイヤ交換修了!
でも、さすがに疲れる。



結局、自宅から都市高速使わずに一時間くらいにある、相方のいとこが経営している車屋まで運転して行くことに。


無事に安全なタイヤに交換してもらって家路に着く。



あぁ、私の今日の予定パァだよ(´・c_・`)












不安 [今日の出来事]

それは、GW前に忘れたのが始まり・・・・。


GW期間中は、ギリギリどうにか乗り越えた。
途中、ATMに行こうかと思ったが、手数料の事を考えると、二の足を踏む私Σ(ノд<)

結局、ATMには行かずにGWはあけた。



週末に入る前に、家庭訪問やらでまたATMに行きそびれた私(;゜∀゜)


で、またも手数料考えて踏みとどまる。


明日は平日。
週末は自宅に引きこもり、どうにか今日も終わる( ≧∀≦)ノ


そんな安心感に包まれた夕闇迫る頃。

ピンポーン!って、誰か来た。



「 今月分が引き落とされてなかったみたいで、集金に来ました!」って、新聞野郎(`Δ´)


計算間違ったか?引き落とされてないなんて・・・。
他のは無事に引き落とされているのかしら?と不安にかられつつ、今月分をお支払(涙)



ふと、財布の中を覗くとないの。
現金がないの。
安心出来る紙がないの。
小銭も全て色が濁ってる・・・。
唯一、銀色に輝いてるけど、10枚でやっと10円・・・・(._.)



今日は、なにもないよね・・・・・・(´・ω・`)



明日、忘れずにATMに寄らなくちゃ。
あっ、仕事だった。
手数料、かからない時間に行けるかなぁ(;゜∇゜)









久しぶりに海 [今日の出来事]

実家に帰省中。

本日、風が強すぎる(((((((・・;)




白波たってまっせ!

連絡 [今日の出来事]

GWを利用して、ただ今実家に帰省中(* ´ ▽ ` *)ノ



日頃からあまり相方と連絡しないのですが、今夜は珍しく相方から電話が・・・・。

開口一番に

「 悲しいお知らせをしなくてはなりません。」と・・・・(;・∀・)



なになに?
滅茶苦茶不安。


「 金魚が2匹ともお亡くなりになりました。」


(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)


なんですと!!


帰宅してエサをあげようかと見たら、プカプカと2匹とも浮いてたンだって(|||´Д`)


『 中山大藤まつり 』でゲットした金魚4匹が、これで全滅・・・。



あぁ・・・・・( TДT)



悲劇 [今日の出来事]

先日行った 『 中山大藤まつり 』。

その会場の片隅で金魚すくいをした。
1回300円。
4匹の金魚をゲット( v^-゜)♪



とりあえず自宅にあったプラッスチック製の容器で飼育することに。


毎日、癒されるわ・・・・(  ̄▽ ̄)



そろそろ水槽内の水換えをしなくちゃいけない頃。
チャチャっと済ませちゃいましょ!


てな訳で、水換えスタート!


水換え後、ものの数分でその事は起こった・・・・・。



大切な金魚一匹が、あれよあれよというまに排水口へ流れて行ってもうた・・・・( ̄□||||!!



まさか流れないだろうと思うくらいの大きさの排水口だったが、あっという間に消えていった。




ショック!



たかが一匹。
されど一匹。


下水に流れたであろう金魚の末路を思うと、無情の悲しみだけが込み上げてくる・・・・( TДT)



ご免なさい、金魚さん。
そして、短い間だったけどありがとう・・・・。



前の10件 | 次の10件 今日の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。