SSブログ

生活ノート  11月1日~5日 [生活ノート]

中学校では毎日書かなくちゃいけないノートがある。
それは、 『生活ノート』

内容は、時間割とそれに伴う宿題や提出物・内容や準備などを書く欄と、その日一日を振り返って考えたり、感じたり、実行した事などを書く欄があるのだ。

面倒くさがりの息子は、この毎日書かなくてはならない生活ノートにほどほど参っているらしく、一日を振り返るコメントは、面白くもくそもない。淡々とした一日を淡々とした言葉で書いている。
そのコメントに、先生がご丁寧に毎日返事を書いてくれている。



11月1日(月)  息子「いじめの音読で、だれか一人言い出すのは(解読不能な文字が並んであるので省略)」
           先生「何も言い出さないとかわらないね!普段からその言葉づかいが大切なのです!」

11月2日(火)  息子「数学を全部わすれた」
           先生「なぬ!確認したのか!」

11月3日(水)  息子「ほとんど部活だった」
           先生「よかったね!部活がないとつまらないよね~!」

11月4日(木)  息子「相手がいやがっていることは、いじめだと思った」
           先生「そうなんです。自分が良くても相手は嫌と思っていることがあるよね。相手の事を考えた発言や行動をしよう。それが思いやりなんですよ♪」

11月5日(金)  息子「きつかった」
           先生 金曜日なのでコメントは月曜日になると思われるため空欄。


以上、今週の生活ノートでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。